長年探し求めていた卵を、ついに発見しました!!
それも複数箇所で!!
これまで、毎年出会うてんとう虫がどこで生まれるのか気になり、ずっと探していましたが見つけられず・・・

2018年(平成30年)4月28日、大阪府茨木市安威川沿いをジョギング中、草に大量の黒いアブラムシが発生してりいるのを発見。アブラムシのいる所にてんとう虫有り!と歩を止めて見て見ると、やはり所々に幼虫がいます。でも黒いアブラムシが密集している状況に心の中で “gross !!” を連発!立ち去ろうとしたところ、茎に黄色いものを発見!もしやと眼鏡を外してよく見ると、黄色い米粒よりも小さい卵らしきものが集まっています。

こ、これは、図鑑で見たてんとう虫の卵に違いない!!

と大興奮!強風の中、iPhoneで撮影したのがこちら↓

てんとう虫の卵

興奮冷めやらぬうちに近くの草の葉を見るとそこにも卵が〜!

てんとう虫の卵

さらに恐る恐る(アブラムシ触るの怖い〜)葉をめくると、またも卵が〜!

てんとう虫の卵

これまでずっと探しても見つけられなかった卵が、この日偶然、たった2本の草に、4箇所以上も見つけることができました。

これは家で仕事をしている(休日なのに・・・)妻に知らせなくては、とメールで写真を送ったところ、仕事を中断して駆けつけて大興奮!!Oh my god !!連発です。

てんとう虫の卵

てんとう虫の卵

てんとう虫の卵

その後、妻も何箇所かで卵を発見。翌日は用事があるため明後日に改めて戻って来ることを誓ってこの日は帰った二人でした。